« ZX2/ミッションマウント交換 | Main | ZX 2/アンテナ修理 »

January 09, 2005

ZX2/マフラー交換

 ZXシュペールを購入するにあたって試乗してみたとき、要交換だな、と感じたひとつがマフラー交換でした。爆音は出ていませんでしたが、アクセルを踏み込むとボボボボーと鳴る。穴あきまでは至ってなく、タイコの中身がかなり腐食して減っている印象でした。
 

クルマは14歳、距離にして約8万キロ。記録簿によれば、過去1度もマフラー交換はしていなかった様子なので、要交換も致し方ありません。いや、よく保っていたほうかもしれません。なにしろ、1.6クラブでは3万キロも走ると、燃焼時の水蒸気で、まずタイコはボロボロになっていたりします。
 1.9シュペールの排気系は、エンジンから、4-1のフロントパイプ、触媒、センターサイレンサー、リヤサイレンサーという構成で、それぞれが分割して交換できるようになっています。とりあえずリヤサイレンサーだけ交換してみることにしました。
 これも、海外からの通販です。ショップカタログによると「リヤサイレンサー ZX 1.9i XU9JA/Z VOLCANEオーバルテールパイプ」という社外品です。当時、ヨーロッパでも排ガス触媒対応になっていたので(ショップカタログには、同年式用の触媒も載っていました)まず使えるはずです。ショップカタログに、純正品は掲載されていません。
 ヨーロッパでは、純正リプレイスの社外品マフラーはかなり一般的です。リプレイスですから、スポーツマフラーのように見た目に凝っていませんし、音質や排気効率も純正とほとんど同じです。それが、ちょっと大きなカーショップへ行くと、日本のDIYショップで塩ビパイプを立てかけて並べているような感じで、ズラリと並んで売られている。その場で、ワークショップで交換したり、自宅に持ち帰ってDIY交換したりするワケです。だから、プライスも安い。当時の為替レートで約2万円。運賃を足しても、日本で純正を買う半額くらいでしょう。
 そのほかにも、クランプや吊りゴム(フィッティングキット)なども載っていましたが、それらは流用できそうなので、排気系はリヤサイレンサーのみ注文しました。
 届いたモノは・・サードパーティリプレイス用だけあって、外観はショボイ。タイコは、純正のひょうたん型に洗濯板様プレスではなく、ごく普通の円筒形です。長さは同じくらいでしょうか。テールパイプは、純正とほとんど同じ形状で、その点はホッとしました。
 交換している最中に解ったのですが、リプレイス用は純正に比べて重量が軽い。パイプ肉厚なのか、タイコが小振りだからなのか・・たぶんパイプの肉厚でしょう。あ、もちろんパイプ・タイコともにスチールです。外した純正は、当然のことながら、振ってみると中でゴソゴソ音がし、テールパイプからサビが大量に出てきました。寿命ですね。
 フィッティング後、アイドリング時のボボボ音は消えましたが、低速〜中速への加速時にボーという音が出るようになりました。排気漏れやアンコ抜けとは異なる、ちょっとチャンバー効果のような音です。高回転時や中〜高速時、巡航中はそんな音はしませんので、不快ではありません。パイプが軽くて共振しているのか、タイコの中身の構造がストレートに近いのか、理由は不明です。
 ただし、微妙にボボボというタイコ抜けの音は残りましたので、後日、センターサイレンサーも交換することにしました。
 そうそう、リヤからの見た目はオーバルのテールエンドといい、純正とほとんど変わりません。それだけ、パイプの曲げ精度などは、ちゃんとしている製品だったということです。

REARMUFF

 
リヤサイレンサーの交換は、クルマをジャッキアップし、前方のクランプのボルト&ナット(13ミリ)を緩めて外し、3カ所の吊りゴムを外して脱着するだけです。そのときセンターサイレンサーがダラリと下がりますので、ジャッキをもう一個用意して、作業中ずっと支持しておきます。マフラー接合部はテーパーエンドなのでガスケットはありません。位置は、吊りゴムで吊った後にクランプを締め込んでいくと自然に、ちゃんと決まります。
 まず、吊りゴム3カ所をクルマ・マフラーで吊ってからクランプを固定、というのが装着の手順です。クランプボルトは再使用できますが、排気熱でサビ、かなり強度は下がっていますから、外すときはCRCなどを吹きかけ、締めるときは締めすぎない(切れるかもしれません)のがコツです。装着して数日後、増し締めしておきたいものです。

|

« ZX2/ミッションマウント交換 | Main | ZX 2/アンテナ修理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53535/2514286

Listed below are links to weblogs that reference ZX2/マフラー交換:

« ZX2/ミッションマウント交換 | Main | ZX 2/アンテナ修理 »