« #CAR 想いでの車〜カローラ02 | Main | #CAR 想いでの車〜カローラ03 »

#CAR 想いでの車〜カローラ02の続き

PhotoSeptember 01, 2007 の投稿の続き。


友人の家の実家で乗っていたのは、初期型のデラックス、フロアMT車だった。

ボディカラーはお約束の白。内装は、おしゃれな赤。

おしゃれとは言っても内装はフルトリムではなく、ドアの上部やリヤホイールハウス、インパネなどは鉄板むき出し。

当時、デラックスクラスのカローラセダン(30世代だったと思う)でさえインパネはコンソールが完備していたので、その初代カローラは、内装の組み合わせはカラフルでも、正直言って貧相に思えた。

今、そのクルマを見たら、レトロで旧車らしい味わいフル満載、といった印象でボクは好感を持って接するだろう。

インパネとボディカラーが同じ、というのが『クーペフィアットなどのイタ車っぽくて』いかにもおしゃれだ! と言うに違いない。

約10年落ち、のその初代カローラは、走行2万キロにも達していなかった。

低年式だが、少走行の極上中古車である。しかし、下取りは幾らもつかない。

さらに、実際乗ってみると、やはり国産車の10年間の進歩のスゴサを実感させられた。

つまり、パワステではないし、ブレーキも効きはプア、エアコンはない、高速ではふらふらする……などなど、欠点ばかりが目立ってしまうのである。友人の実家が愛息のために放出・買い替えを考えるのも当然、と感じた。

一方で、室内は想像していた以上に明るく、ルーミーだった。リヤシートはちょっと窮屈だが、フロントは大人2人でも息苦しさはない。

シートのバックレストが低いことも効果的だった。

さらに、感心したのが、フロント/リヤシートがフルフラットにできたことだ。

ただし、完全なフラットではない。

どういうことかというと、フラットにする手順を紹介すれば、理解できると思う。

まず、フロントシートはセパレートで、左右ともスライディングとリクライニングができる。

フロントシートを最前までスライドして、フルリクライニングしても、バックレストの上側がリヤシートクッションの上に乗っかるカタチになるので、フルフラットにはならない。これは現在の多くのセダンと同様だ。

では、どうするか?

リヤシートバックレストにその仕掛けがある。

リヤシートバックレストは上ヒンジで固定されていて、バックレスト下端を持ち上げると、跳ね上げることができる。

水平くらいに跳ね上げ、その下に、リクライニングしたフロントシートバックレスト上部をもぐりこませる。

リヤシートバックレスト下端の内側は、フロントシートバックレストの上部とぴったり合うようにアールが付けられているので、フロントシートバックレスト上部に、ウマイ具合に乗っけることができるのである。

つまり、リヤシートバックレストと連結して、長~いフロントシートバックレストのできあがり。これが、「フルフラット」だ。

当然、リヤシートバックレストのヒンジ部分とフロントシートリクライニングのヒンジ部分に真っ直ぐになるように両シートの角度を調整しないと、フラットな長~いバックレストにはならない。

つまり、フルフラットとはいえ、実際は少し起き上がった「フルフラット」だ。

数年前の、ビジネスクラスの座席程度、と表現すればよいだろうか。新幹線のグリーン車以上は倒れるが。

感心はしたが、実際にやってみるとけっこうな手間と労力を要し、友人とフルフラットをトライしたのは一度きりだった。

この、初代カローラと同様の方式のフルフラットはヨーロッパでも採用した例があり、ルノー17あたりがそうではなかったか。ルノーはトランクスルーもあったかもしれないが、カローラはトランクスルーではなかったと思う。

話は少しソレるが、デビュー当初のいすゞフローリアンは、フロントシートとリヤシートクッションがフラットにつながるフルフラットを売り物にしていた、と記憶する。

さて、結局友人家は、早々にカローラを下取りに出し、トヨタの中型セダンを買った。

下取り価格は、値引き分を上乗せで5~10万円ほどではなかったかと記憶する。

もし、あのとき、ボクに余裕があって、それと同額で譲ってもらえたとしたら……譲ってもらう可能性はフィフティ・フィフティだ。

やはり、メカニズム的な時代遅れ感とクーラーなしは、乗るにはつらかった。

初代カローラは大ヒットし、続く2代目、3代目が時代の要請に応じてブラッシュアップ&高性能、高機能化してベストセラーを続けた理由が、納得できる。

……今なら……事情が許せば、持って大事にしたい1台、自信を持ってそう言えるだろう。


|

« #CAR 想いでの車〜カローラ02 | Main | #CAR 想いでの車〜カローラ03 »

「CAR」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53535/16332035

Listed below are links to weblogs that reference #CAR 想いでの車〜カローラ02の続き:

« #CAR 想いでの車〜カローラ02 | Main | #CAR 想いでの車〜カローラ03 »